忍者ブログ
This blog is Written by 舞華,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
CGイラスト描き大好き♪ 植物・花・見たり育てたりメモだったり日記だったり・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:舞華
HP:舞華
性別:女性
趣味:CGアート
自己紹介:花を主とした
CGアートを描いています。
委託販売されてます。
パネル・タペストリー等販売
CGアートジャパン
バーコード
最新CM
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポーチュラカ♪

先のほうだけ咲いてます。
もうちょっと育て方勉強しないとなー(;^ω^)
朝、出勤前に水をあげていくんですが
今日は暑かったから帰ったらもう土乾いてました(;><)
気をつけよ!
PR
朝のみずあげ後の朝顔です♪
この他に前にアップした白!今の所5色かな♪




ネットにはまだチラホラしか広がってないです・・
地球に優しい環境づくりのために!
ってか自己満足?(笑)
Water PlanetもといFlower planetがあったら行って見たいな~♪
クレマチスのツルは、冬に枯れたみたいになるけど
きったら駄目だよ!の花屋さんの言いつけを守り。。
今年も新葉が出てきたよ~♪

枯れちゃってポッキリ折れたツルもあるけど・・
新しいツルを伸ばして大きくなるといいなー♪

根元を日に当てたらいけないと言われ根元に植えたブラキカム
間違えててシオンでした(;^ω^)

剪定しておいたら冬越しして新芽&蕾を付け始めました♪
嬉しいな♪
色は青紫
冬場綺麗に咲いてくれてたシクラメン♪
休眠もさせずにそのまま(;^ω^)ずぼらなんですよ、、、





そしたら葉っぱ元気♪花芽まで付き始めたΣ(・∀・;)
これは咲くのかな??
お楽しみに♪



キュウリの花が咲いたよ!

上の方にも一つ咲いてました♪

あ!キュウリって雌花とか雄花とか別だっけ?
確認しなきゃ!(;^ω^)

なすの実が見えてきた!

おお~!大きくなーれ♪
けど一番目は早めに収穫しないといけないらしいね。。。


ハイビスカス♪また咲きました♪

反対側にも同時に一つ咲いてます!
一日花なのでちょっと残念・・・もっと長く咲くといいのになー
この子は毎年白い花を咲かせてオレンジ色の実を付ける
フユサンゴ(冬珊瑚)

食べれないのが残念(笑)








ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス
に登録しました♪
ブログ投稿すると木が育つんだって!
樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていくらしいから
いいことだよね?
楽しもう♪
メロンです(笑)

やっぱ毎日じゃ成長わかんないよね~(;^ω^)
毎週水曜報告にしよ♪ってか自分メモみたいなものですが。。。
なすも実になってきたみたいです!

ヘタに埋もれててまだ見えないんだけど。。(笑)

ミニトマトです♪

かわいい実が鈴なりになりそう!(*^。^*)
楽しみ~♪

ランタナです♪

一個だけ咲いてます!
フェイントしたのかなー?

こちらもランタナ♪

一つの花で三色くらいある~
さすが七変化って言うだけあるね!

そしてブログ画像を

この写真のでかバージョンから作ってリニューアル♪
明るくなったかな?
8/1に撒いた小ネギ♪

もう芽がにょっきり♪

こちらも同日に撒いたしゅんぎく!

葉物はいつも虫の被害で食べれなく終わる・・(T_T)
今年こそは!!

ってか水あげ直後。。あげすぎみたいだけど
このくらいにしておかないとすぐに蒸発してなくなっちゃうのよ(;><)






メロンです♪
毎日撮ってもそんなに変わらないやん!
って思うと思いますが。。(;・∀・)

メロンを撮っていると何やら花壇の奥からガサガサと何かいる気配、、
かなり激しいガサガサ…何かいる!?と恐る恐る覗いて見ました、、
何かいます!(;・∀・)真ん中右寄り奥の方に、、




ここから先は爬虫類嫌いな人は見ないでね、、


デジカメ買いました!
朝からネットで山田さんの大きなクマさんのチラシを検索!(新聞をとってないので広告がない(;^ω^))
開店に合わせて行って買ってきました♪

で、庭仕事♪にょっきり♪幾つか芽が出てました(*^。^*)
この先かけてた新聞紙はやめるべきか??
わからないけど、日陰だと茎ばかりが伸びてもやしみたいになっちゃいそうだからとっちゃいました!



キンギョソウ

七月のはじめ頃に剪定してから一番の花が咲きました!
っていうか・・赤なんてなかったような。。
沢山咲くといいな!

ハイビスカスの蕾です(*^。^*)

まだまだ沢山蕾が付いてるから期待!

トレニアです♪

プランターいっぱいです!
もっと沢山咲き乱れたら全体をお見せしますね♪

ランタナ♪

黄色が一つぽつんと。。
お花に花の髪飾りみたい♪(笑)

八重咲きベコニア


小さなバラみたいで可愛くてつい見とれてしまう。。

アジアンハイビスカス

右側のは、アジアンハイビスカスの種かな?
ほんとは摘まなきゃいけないんだろうけど。。
可愛い形なのでそのままにしました。


ヤクシマルリシジミ蝶

ニチニチソウにとまってたのでパチリ♪
逃げる気配がないので、限界まで近づいてみた。

触れちゃうんじゃないかと思うくらい
近づいたんだけど、逃げる気配なし…(;^ω^)
何を考えてるのかな~?なんて。。
風が強かったから必死に花につかまってる様にも
見えましたけど。。(笑)


庭入り口のニチニチソウ咲きかけ
こういう姿もかわいいよね♪


先日の休みにポーチュラカと
ニューギニアインパチェンスを買いました
また買っちゃった(;・∀・)
白いポーチュラカが咲きました!
色違い三株植えてあります。

全部が満開に咲くと綺麗だろうな~
なんて育ててます♪

ニューギニアインパチェンスはずっとほしかったので
見つけて速攻かごに入れました♪
この色は最後の?一株でした。

この先は秋からの花の準備に手をかけないと。。(;´∀`)






今日はまーったりイラストを描きました!
七月は両親の誕生日がありましたので。。

大きな画像は舞華のCGアートでご覧下さい。

メロンもぷっくりしてきたみたい♪
7/27の画像と比べてみてね(*^。^*)


が!しかし…
メロンの葉っぱにうどん粉病発生!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
しかもこんなに…

酢とうがい薬のイソジンでうどん粉病が良くなる?
治る?なんて話を読んだので、早速薄め液を葉っぱに
スプレーしてきました!
良くなるといいな。。
ナスの一番花が咲いたよ!

わき芽だけど、ちゃんと一番花の下と上に
一本ずつあったよ♪良かった~♪

ミニトマトの花も咲いたよ!

ちょっといい感じじゃない?(笑)

仕事中に血豆を作っちゃいました。。。
07/29 オクラ

オクラもそろそろ収穫時。。
一本。。三つ葉と合わせて何か出来るかな?


で、出来たのがわかめ・オクラ・三つ葉のおひたし♪
ピンボケですが(;・∀・)
シソドレッシングで頂きました♪
香りの強い三つ葉なのにしそドレッシング。。
美味しかったです♪

ってか写真多すぎ(;^ω^)

根三つ葉が増えました!
もともとは、店で売ってる根三つ葉の根っこを
もったいないからプランターに植えてから始まり。。

ごっそり収穫♪

今日は、ちょっと早いけど種まきをしようと買い物へ♪

ジフィーセブンって種まき用の膨らむ土?を
買ってきました!
種は、パンジー・しゅんぎく・ミックスガーデン!

パンジーの種を撒いてから、ミックスガーデンの
種を何の種だか判らないけど種別に撒いてみた♪
けど、、半分撒いた時点で、撒き時期が違うことが判明(;^ω^)
買うときは、九月に撒くために買っておこう♪
って思ってたのに~(T_T)バカです。。
なので半分は九月まで保存しておく事にしました。
*余談ですが、、
右側にあるアクエリアスのペットボトルには
ハイポネックスを1000倍に薄めたのが入ってます。
ペットボトルのキャップは標準サイズなら
8cc入るんだって!だから私は2Lのペットボトルに
ハイポネックス1000倍液を作る時は、キャップの
四分の一で計って作ってます(*^。^*)
楽チンです♪が、、あくまでも私のやり方なので、
保障などは出来ません。。
尚、作り置きはしない方が良いそうです。

パンジーも種まき、ちょっっと早めだし、
まだ雨が降るみたいだし、雨当たると嫌なので
芽が出るまで新聞で一応保護、、
けど光に当てないと駄目なのかな?


アスターの足元の奥に、謎の芽を発見!

しかも、こんな束で(;・∀・)…
前にもこんなことあったけど。。
その時は、ミニトマトでした(笑)

ごそっと抜いてみました。
んん?この根元に有るのは種?
見覚えのある・・・金盞花の種じゃないかな?
確か金盞花の咲いてたプランターの土を
ここに盛ったような。。。だと思います。


時期外れとは思うけどせっかくだからプランターに植えてみた。
大きくなる様だったらまた植え替えます(*^。^*)



左、ベコニアの鉢ににょっきりとなんかの枝?が。。
これも正体不明なので、一応プランターに
植えて様子を見ることにしました。


この子はゼフィランサス。。
何故か今年はピンクに…
昨年までは白でした↓

酸性とかの関係かな?球根なんだけど
一度も植え替えしてないから。。。約三年・・
形もちょとほっそり目
来年は何色になるかな?


今日買いました♪リスさんです(^○^)

小人さんです♪

咲きましたー♪
やわらかい日差しがあたる程度の玄関前


立派立派♪嬉しい♪ d(⌒o⌒)b♪

一日で花は閉じちゃうみたいだけど。。。
明日にはしぼんでるのかな?
全体に日が当たるように時々向きを変えてあげなきゃね!
まだまだ咲くといいな♪
今の所順調です♪

先日、やっと雌花を見つけ、雄花を受粉させました!

花の下の方、ちょっとぷっくりしてるでしょ?
ここがメロンになるんだって♪
ちゃんと受粉できたかな~?(;´∀`)
また夕方から雨が降ってきて最近雨ばかりだし。。
お楽しみに!

07/27 夕飯♪
本日の夕飯♪
かた焼きそば~(*^。^*)

ご馳走様でした♪
ミニトマトも花芽が付きました♪

わき芽は全て摘心してるんだけど頭頂部が
二股に分かれてて…
気が付かない内にわき芽が育っちゃったのかな?
判らないから二本仕立てにする事に!


一番花が付きました!一番花が付いたら

一番花の下のわき芽を1つ残して摘心。。

だったなーって1つわき芽残して他を摘心してから、、、確認したら

一番花の下のわき芽を二つ残して。。。

Σ(・∀・;)


もうとっちゃたよー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どうしようかなー(;^ω^)

で、、検索…

なんのこたぁない

一番花上を主枝とわき芽二本を残して
全部で三本にしたらいいらしい♪

けど花芽を撮った写真をよーく見てみると
花芽の真下にわき芽がある!?

全て残すってのもアリみたいですが。。。


様子見てみよーっと♪
ブログ内検索