忍者ブログ
This blog is Written by 舞華,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
CGイラスト描き大好き♪ 植物・花・見たり育てたりメモだったり日記だったり・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:舞華
HP:舞華
性別:女性
趣味:CGアート
自己紹介:花を主とした
CGアートを描いています。
委託販売されてます。
パネル・タペストリー等販売
CGアートジャパン
バーコード
最新CM
[PR]
[1] [2]
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い冬を無理やり外で過ごしたシクラメン
今度は無理やり外で夏越し休眠なし(;^ω^)
けど、蕾が付きもうすぐ咲きそうな状態にまでなりました♪


こちらはちょっと葉っぱが汚くなってるけど。。
今は葉っぱも大事に切りたくないので~そのままにしてます。



咲いたらまたUPします~(*^。^*)


PR
フロックス咲いたよ♪
小さめの花の塊でかわいらしいですヨ(^○^)



ポーチュラカです♪花数増えていってます♪


サンインパチェンスの蕾が付きました!
売りつくし品から買ったものなので株の形はちょっと悪いんだけど。。


サルスベリ咲きました!
真っ白でフリフリがかわいいでしょ(*^。^*)




植え替え後のゼラニウム
茎の色も綺麗になって元気になりました!
やっぱり強いねーゼラちゃんは♪



新芽も出てきてます☆


新顔朝顔発見♪

白とピンクが綺麗~♪








まったくカーテンにはなってません(;^ω^)
暑いの何の、、、

まだがんばって成長してくれるかな?
花の植え替え移動?しちゃいました(;^ω^)
一日中庭に居たら汗だらだら、焼けちゃったよ~
しかも、ゴミ分別 の日だったのに出し忘れ。。。














がんばった結果です♪

ちゃんと維持できるかが問題・・・
ネクタリンを食べた後に種を綺麗に洗って撒いてみようかなーって下準備です!


種は割ってみるとこんな感じになってます



ちょっとひげが残ってるけど、気にしなーい♪
割ったものとそのままの種を数日間、水につけておいて
後日撒いてみるつもりです♪














08/10 松葉菊
松葉菊

いつだかに撒いて忘れてたのが出てきた!
撒いた覚えはあるんだもん(;^ω^)
嬉しいな♪

こちらはポーチュラカのアップ!

花の中心に出てるのは雄しべかな~?
花の中に花みたい♪
青紫?

白い縁取りがかわいい♪
地球温暖化防止の為に!の朝顔カーテンは・・・

まだちょっとスカスカ・・・(;^ω^)
もっと茂るといいなー♪

例のピンクが咲いたゼフィランサス


白も別に咲きました!
別物だったのね~(;´∀`)




ちまちまばらばらに芽が出てきました!
さて、これからどうしよー、、、









ポーチュラカ♪

先のほうだけ咲いてます。
もうちょっと育て方勉強しないとなー(;^ω^)
朝、出勤前に水をあげていくんですが
今日は暑かったから帰ったらもう土乾いてました(;><)
気をつけよ!
朝のみずあげ後の朝顔です♪
この他に前にアップした白!今の所5色かな♪




ネットにはまだチラホラしか広がってないです・・
地球に優しい環境づくりのために!
ってか自己満足?(笑)
Water PlanetもといFlower planetがあったら行って見たいな~♪
冬場綺麗に咲いてくれてたシクラメン♪
休眠もさせずにそのまま(;^ω^)ずぼらなんですよ、、、





そしたら葉っぱ元気♪花芽まで付き始めたΣ(・∀・;)
これは咲くのかな??
お楽しみに♪



ハイビスカス♪また咲きました♪

反対側にも同時に一つ咲いてます!
一日花なのでちょっと残念・・・もっと長く咲くといいのになー
ランタナです♪

一個だけ咲いてます!
フェイントしたのかなー?

こちらもランタナ♪

一つの花で三色くらいある~
さすが七変化って言うだけあるね!

そしてブログ画像を

この写真のでかバージョンから作ってリニューアル♪
明るくなったかな?
デジカメ買いました!
朝からネットで山田さんの大きなクマさんのチラシを検索!(新聞をとってないので広告がない(;^ω^))
開店に合わせて行って買ってきました♪

で、庭仕事♪にょっきり♪幾つか芽が出てました(*^。^*)
この先かけてた新聞紙はやめるべきか??
わからないけど、日陰だと茎ばかりが伸びてもやしみたいになっちゃいそうだからとっちゃいました!



キンギョソウ

七月のはじめ頃に剪定してから一番の花が咲きました!
っていうか・・赤なんてなかったような。。
沢山咲くといいな!

ハイビスカスの蕾です(*^。^*)

まだまだ沢山蕾が付いてるから期待!

トレニアです♪

プランターいっぱいです!
もっと沢山咲き乱れたら全体をお見せしますね♪

ランタナ♪

黄色が一つぽつんと。。
お花に花の髪飾りみたい♪(笑)

八重咲きベコニア


小さなバラみたいで可愛くてつい見とれてしまう。。

アジアンハイビスカス

右側のは、アジアンハイビスカスの種かな?
ほんとは摘まなきゃいけないんだろうけど。。
可愛い形なのでそのままにしました。


ヤクシマルリシジミ蝶

ニチニチソウにとまってたのでパチリ♪
逃げる気配がないので、限界まで近づいてみた。

触れちゃうんじゃないかと思うくらい
近づいたんだけど、逃げる気配なし…(;^ω^)
何を考えてるのかな~?なんて。。
風が強かったから必死に花につかまってる様にも
見えましたけど。。(笑)


庭入り口のニチニチソウ咲きかけ
こういう姿もかわいいよね♪


先日の休みにポーチュラカと
ニューギニアインパチェンスを買いました
また買っちゃった(;・∀・)
白いポーチュラカが咲きました!
色違い三株植えてあります。

全部が満開に咲くと綺麗だろうな~
なんて育ててます♪

ニューギニアインパチェンスはずっとほしかったので
見つけて速攻かごに入れました♪
この色は最後の?一株でした。

この先は秋からの花の準備に手をかけないと。。(;´∀`)






今日は、ちょっと早いけど種まきをしようと買い物へ♪

ジフィーセブンって種まき用の膨らむ土?を
買ってきました!
種は、パンジー・しゅんぎく・ミックスガーデン!

パンジーの種を撒いてから、ミックスガーデンの
種を何の種だか判らないけど種別に撒いてみた♪
けど、、半分撒いた時点で、撒き時期が違うことが判明(;^ω^)
買うときは、九月に撒くために買っておこう♪
って思ってたのに~(T_T)バカです。。
なので半分は九月まで保存しておく事にしました。
*余談ですが、、
右側にあるアクエリアスのペットボトルには
ハイポネックスを1000倍に薄めたのが入ってます。
ペットボトルのキャップは標準サイズなら
8cc入るんだって!だから私は2Lのペットボトルに
ハイポネックス1000倍液を作る時は、キャップの
四分の一で計って作ってます(*^。^*)
楽チンです♪が、、あくまでも私のやり方なので、
保障などは出来ません。。
尚、作り置きはしない方が良いそうです。

パンジーも種まき、ちょっっと早めだし、
まだ雨が降るみたいだし、雨当たると嫌なので
芽が出るまで新聞で一応保護、、
けど光に当てないと駄目なのかな?


アスターの足元の奥に、謎の芽を発見!

しかも、こんな束で(;・∀・)…
前にもこんなことあったけど。。
その時は、ミニトマトでした(笑)

ごそっと抜いてみました。
んん?この根元に有るのは種?
見覚えのある・・・金盞花の種じゃないかな?
確か金盞花の咲いてたプランターの土を
ここに盛ったような。。。だと思います。


時期外れとは思うけどせっかくだからプランターに植えてみた。
大きくなる様だったらまた植え替えます(*^。^*)



左、ベコニアの鉢ににょっきりとなんかの枝?が。。
これも正体不明なので、一応プランターに
植えて様子を見ることにしました。


この子はゼフィランサス。。
何故か今年はピンクに…
昨年までは白でした↓

酸性とかの関係かな?球根なんだけど
一度も植え替えしてないから。。。約三年・・
形もちょとほっそり目
来年は何色になるかな?


今日買いました♪リスさんです(^○^)

小人さんです♪

咲きましたー♪
やわらかい日差しがあたる程度の玄関前


立派立派♪嬉しい♪ d(⌒o⌒)b♪

一日で花は閉じちゃうみたいだけど。。。
明日にはしぼんでるのかな?
全体に日が当たるように時々向きを変えてあげなきゃね!
まだまだ咲くといいな♪
こんばんは♪
この場所は家の西側北寄り、隣の家の東側
簡単に言うと家と隣の家の間です。

左側から、ランタナ、コデマリ、沈丁花
手前側にあるのが百日紅(さるすべり)です。
ランタナは、大きくなるとは知らず、中プランターに三本植えて
一度も根きり、植え替えしたことなかった、、
今まで鉢植えだったのですが地植えだと
大きく育ってくれるみたいなので、
ちょっと日当たりに不安があったけど植えちゃいました!
三つ苗植えてたプランターは、根がびっしりでした、、
二つはプランターに、一つを今回地植えにしてみました♪
大きくなるといいな♪


これは、左一列4っつプランターがランタナ(笑)
一番奥が地植えしたのと同じ♪
その手前が今回新しく購入したミニランタナ
その手前が今年のこぼれダネからの新苗!
いちばん手前も実に新しく購入したミニランタナ
右側は、奥から、朝顔、ビオラ、ルピナス、スィートアリッサム
花期終わってますが。。。(;^ω^)



ミニランタナの花は、小さいです
普通のランタナが」咲いたら」並べて
撮ってみようと思います♪



オクラもしっかり成長しています!
一本だけ…
一本って。。どう調理しよう。。。(;^ω^)
7/18に購入したハイビスカスです♪

枝のねじねじが気に入って買っちゃいました♪

奥側にシクラメンが見えますが。。。
休眠させずにそのまま夏をすごさせるつもり。。。
枯れるかも知れませんが、、

今日は雨が降ったり止んだり…


右のお宅の青っぽい花
宿根アサガオオーシャンブルーっていって
種がない朝顔なんですって!
挿し木で増やせるらしいから
お隣さんに「枝を頂戴!」って話しをしてたら
好きなだけ勝手に持て行っていいよ(*^。^*)って事でw

もらっちゃいました♪
7/18に刺し芽しました。写真は本日です♪
元気な感じだし成功かな?
根が出たか覗きたいけどまだ早い?
我慢。。。

雨がちょっとやんだ隙に!
今年は朝顔のカーテンに挑戦!

種から育てた朝顔があちらこちらに出てくれたので
三個のプランターに二株ずつ植え替え並べました♪
ネットはいつか使おうと買ってあったものを使用
で、90×160が二枚あったので無理やりつなげて
丈も足りなかったので無理やり足して。。
南向き窓のサッシ一面に設置しました。
左右なぜかネットの色が違いますが。。(*_*)
朝顔で隠れてくれる予定なのでよしとしよう。。
どんなになるか楽しみ♪
こんばんは!舞華です♪
本日曇り&雨の中庭の地植えスペースの掃除!
リニューアル?
オシロイバナが占領していたスペース…
オシロイバナを抜いて、新しく購入した花を植えました。
宿根草がいいかなーって事で、これはゲンペイカズラ

赤と白でなかなか可愛いでしょ♪


こちらはアスター
色んな色にしてみました♪

ゲンペイカズラの奥にランタナを一株植えたんだけど
撮り忘れました(;^ω^)


白いゼラニューム♪
冬越しして株が大きくなりました!
花も立派ですw


春に撒いた朝顔の一つ、白が咲きました!
ちょっと裂けてるけど。。。

07/20 やっと
撮れました♪
お気に入りの八重ベコニアです♪

ピンクと赤かな?色違いです。
可愛いでしょ♪


こちらは通常タイプ?です(*^。^*)


アジアンハイビスカスですv
成長するとかなり高くなる?
らしいので植え替えないといけないかな、、
植える場所間誤ったっぽい。。。


日々草です!
紅白の花の組み合わせが好きなんですw



この時期になると沢山花が有って更新も頻繁だけど、
冬場はなかなか難しい。。
一年中花ある庭にしたいな!
昨日の花は今日も撮れませんでした(;^ω^)

なので…お気に入りの花を紹介♪

こちら ゴデチア って言うんですってw
しかも花言葉は・・変わらぬ熱愛
(´ヘ`;)ハァ私にはないものかも。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


フリルが可愛いw
残念ながら今は咲いてないけど、
またきっと咲いてくれると思います♪
楽しみ♪


吊り鉢の朝顔も第一号!
咲きました(*^。^*)
ちょっとイメージ通りで嬉しい~♪



こちらは新入りお花さん

ぼけぼけ~(;^ω^)

プランター後ろ側、写真右側にあるのが
アジアン・ハイビスカス
英名 アベルモスクス・ツベローススです。

プランター前側、写真左側にあるのが
日々草

色々植え替えしてたら五時になり。。
半日費やしました。。
けど楽しかった♪


と・・・八重のベゴニアに一目ぼれ(*^^*)
…して購入したのに写し忘れた(T_T)
ベゴニア タブレットって名みたいですw
また後日w

あっ!遅くなりましたが、
拍手ありがとうございます(*^。^*)
うれしw
今日はお家でのんびりの日

ちょっと庭探検♪



ひょこっと顔を出していたあのチューリップの周りに

仲間が増えてました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そして、あのちび球根達もかわいい芽を出してました



小さくて可愛いんだけど小さくて可愛いチューリップが咲く?(・_・?)

がんばって育ってくれー(>_<)



本当指先サイズ。。。(^。^;)葉っぱで終わっちゃうかな。。

ちょっと発見のうれしい日でした。
前回からまだそんなに変わらないけど、、
順調です♪



仕事終わって急いで家に帰ってメモリ買って設置♪
あまり変わらん気もするけど。。。
ウェブ系は早くなった気がする。。
けど満足♪やれば出来るもんだ♪
ブログ内検索